※記事内にはプロモーション(広告)が含まれています

 病院に入院中、時間を持て余してしまうことってありますよね。

 私も突然の入院と手術で、入院当初は病気のことで何かと余裕がありませんでしたが、しばらくすると少し余裕ができて、スマホで色々検索したり、動画を見たりしていました。

 キャリア契約のiPhoneのパケット使用量(データ量)を気にして使っていたのですが、1日で3ギガ近く消費してしまい……月の上限ギリギリになって慌てて動画を見るのを諦め、後日、契約している格安SIMと余っているスマホを家族に持ってきてもらいました。

 最近は、WI-FIを利用できる病院も増えてはいるみたいです。しかし、利用場所はロビーや談話室に限られてるみたいです。

 自分の経験から言うと、やはり病室のベッドでゴロゴロしながら動画を見たり、電子書籍を読んだりするのがラクでした。

 ただし、病院によってはスマホ、携帯の病室での利用を禁止しているところもありますので、事前に確認が必要です。スマホや携帯はOKだが、モバイルwifiルーターやスマホのテザリング(wifiテザリング、bluetoothテザリング)は禁止という場合もあります。

 ここでは、スマホやモバイルwifiを病室で利用することが許されていることを前提に話をすすめます。

病院でインターネット接続の手段は主に3つ

病院にwifi設備(無料wifiスポット)がある場合

 病院での無料wifiスポットは増えてきているようですが、まだそんなに多くはありません。

 医療機器(心拍数や血圧などをモニターするバイタルモニターのデータ通信など)に影響を与えるからでしょう。WI-FIが利用できる場所も限られています。

 ロビーや談話室等で無料で利用できるなら、迷惑のかからない範囲で活用するのが一番です。

 ただ、無料のwifiスポットはセキュリティが十分ではありませんので、それなりの対策が必要です。

①日本公式サイト【Nord VPN】

 詳しい説明は省略しますが、VPN接続をすれば、暗号化されていないWi-Fiに対して「VPN」という技術で通信内容を暗号化し、パスワードや個人情報などの重要な情報を守り、安全にネット接続が可能ということです。アプリをインストールするだけなのですが、有料版が速くて安全です。

 この有料版は30日間の返金保証があるので、安心です。
 1ヶ月で1256円です。(2年プランだと割引価格で1ヶ月390円)
1ヶ月以内の入院であればお試しで利用できます。

②ギガぞう  500円/月 契約月無料

 「ギガぞう」は全国のセキュアなWiFiスポットを利用できるサービスなのですが、VPNサービスが含まれています。

 「ギガぞう」を利用することによって、ほぼ全国のフリーWiFiを安全に利用することができます。もちろん、全国各地の高セキュアなWIFiサービスを受けることができます。

 オススメは、「ギガぞう」です。料金も手頃ですし、無料期間もあるので入院期間に試されてはいかがでしょうか。

auスマートパスプレミアム 初回加入時より30日間無料

 auユーザーなら、auスマートパスプレミアムのサービスの中にVPN接続で安全にWifiを使う機能が備わっていますので、オススメします。

 料金は月額548円で、かなり沢山のサービスが含まれています。

 アプリをダウンロードして使うのですが、初回のインストールから10日間は無料期間で、auスマートパス会員、非会員の方も無料で利用することができます。無料期間終了後に継続してWi-Fiセキュリティを利用するには、auスマートパスプレミアム会員への加入が必要です。

一部利用できないサービスもあります。その場合は保護:OFFにして利用するしかありません。
利用できない主な対象サービスは以下の通りです。
・ビデオパス
・abemaTV  ・Hulu
・NetFlix  ・ポケモンGO

自分のスマホ、タブレットをそのまま活用

eSIM対応のスマホ、タブレット等をもっている場合

 eSIM(イーシム)は、スマートフォンやPC、タブレットに内蔵された本体一体型のSIMです。eSIMだとSIMが届くまで待っている必要がありません。その分、開通が早いです。

 iPhone であれば、iPhone XR以降の機種が対応しています。

✦IIJmio

IIJmioのeSIMはデータ専用なので、契約が割と簡単です。
2021年4月からの新プランで、20GB/月 1,650円
データ容量超過後の通信速度は、最大300kbps
データ容量追加は、1GB 220円(2021年6月以降予定)

➡ IIJmio

✦LINEMO

LINEMOはデータ専用ではなく、通話付きでデータ容量が、20GB 2,728円/月
データ容量超過後の通信速度は、最大1Mbps。
1Mbpsという通信速度は、スマホで動画を標準画質以上で観ることができます。実質、データ使い放題と考えて良いと思います。そしてLINEサービスの一部がデータフリーでパケットを消費しません。

➡ LINEMO

✦povo

auのpovoもデータ専用ではなく、通話付きでデータ容量が、20GB 2,728円/月
データ容量超過後の通信速度は、最大1Mbps。
1Mbpsという通信速度は、スマホで動画を標準画質以上で観ることができます。実質、データ使い放題と考えて良いと思います。

高速で1日使い放題が税込220円で利用できたりします。

➡ povo

格安SIMカードを利用する場合

格安SIMカード(データSIM)を使用

 格安SIMは主に「音声通話SIM」「データSIM(SMS付き)」「データSIM(SMS無し)」の3種類なのですが、データSIMは基本的に安く、しかも、いつ解約しても解約料金が発生しないMVNO(格安SIM会社)がほとんどです。

 ただし、病院には配達してくれません。登録住所のみの配達となりますので、病院からweb申込みをしても、通常は自宅に届いてしましますので、家族等の協力が得られる方のみの方法となります。あるいは、事前に入院の準備ができる場合は可能です。

 データSIMなら短期使用に向いています。
 データSIM + 余っているスマホ の組み合わせ

 余っているスマホのSIMロック解除が面倒な場合や、SIMロック解除されているのか良くわからない場合は、格安SIM会社mineo がオススメです。大手3キャリアのスマホがdocomo、au、SoftBankのどれであっても、シムロック解除せずにそのまま使用することができます。

 mineo 1ヶ月の料金(シングルタイプ=データ専用)

  • 1GB:880円
  • 5GB:1150円
  • 10GB:1550円
  • 20GB:1750円

 さらにオススメのオプションとして、
「パケット放題」385円 に加入すると500kbpsの速度でデータ使い放題になります。通信速度500kbpsというのはザックリですが、スマホで動画の視聴が可能です。

1GB(880円)+パケット放題(385円)=1265円 これがコスパ最大だと思います。

 申込み月が日割り計算になりますので、実際にはこの料金よりは安くなります。しかも、料金は日割りなのにパケット容量は1ヶ月分使えますし、余ったパケットは翌月に繰り越せます。毎月25日までにコースの変更が無料ですので、20GBコースに申込みをしてその月の25日までに1GBコースに変更した場合には料金を低く抑えることができます。

 ひと手間かかりますが、通常支払う契約事務手数料 3,300円を400円程度にする方法もあります。これはエントリーコード(約400円)を購入し、申込みの時に入力すると契約事務手数料が無料になるというものです。

アマゾンでエントリーコードをダウンロード購入すると、当日に手に入ります。

【アマゾン】mineo(マイネオ)エントリーコード・エントリーパッケージ

mineoは申込みをしてから、3~4日でSIMが登録住所に届きます。

もし諸事情でエントリーコード購入が困難な場合は、私の余分にあるエントリーコードを差し上げます。

「エントリーコード希望」や「データSIMに申し込むので、エントリーコード希望」等とメッセージを入れてください。 ⇒ ここから連絡

プリペイド式SIMカード JP SIM 6、8、11、15、30日間無制限を使用する

 これは、プリペイド式のSIMカードです。初期費用は必要ありません。楽天で手にはいります。病院への配達は可能です。

JP SIM 無制限プラン

  • JP SIM 6日間 無制限  2,380円
  • JP SIM 8日間 無制限  2,580円
  • JP SIM 11日間 無制限  2,980円
  • JP SIM 15日間 無制限  3,580円
  • JP SIM 30日間 無制限  4,580円

 価格は手頃ですが、時間帯や時期によって、web等のスピードが遅いということで、評価はそれほど高くないようです。

 しかし、病院への配達がOK、容量無制限、申込みが格安SIMより簡単なのはメリットと言えます。

WIFIレンタルを利用する場合

 これが一番おすすめのサービスです。wifiルーターを手軽にレンタルできます。

 WiFiレンタルで国内最大級の利用実績を誇る「WiFiレンタルどっとこむ」は、レンタル申込みの際に指定すれば病院への配送・受取が可能です。

 病院内で、配送されるWiFiルーターを受け取ることの出来る場所(ロビーや病室など)は事前に確認しておきましょう。(申込みの時に、病院の住所だけでなく、病室の階、病室番号まで伝えておきましょう)

 WiFiレンタルどっとこむでは1日単位で日付を指定してレンタルすることが出来きます。まさに入院中など短期間のWiFi利用にピッタリのサービスとも言えます。

<レンタル料金>

  • 短期1日: 440円~
  • 30泊31日: 3,560円~
    ※料金は機種プランやキャンペーン等で異なります。

 WiFiレンタルの場合、届いて直ぐ使用することが可能で、さらにWiFiレンタルどっとこむの場合、当日の16時迄に申し込むと、最短翌日に受け取る事も可能です。

 また、Wi-Fiレンタルは基本的に契約期間の縛りが存在しません。短期間の利用でも解約金や違約金といった費用が発生しないのも最大のポイントです。

オンデマンド配信で楽しもう!

 入院中に、余裕が出来たら、やはり退屈してしまうことも多々あります。また、気が滅入ってしまうことだってあります。

 せっかくネット環境を手に入れるわけですから、動画配信で映画やドラマ、スポーツ観戦などをして元気を取り戻しましょう。もちろん過度の見過ぎには注意が必要ですが……。

日本最大級のビデオオンデマンド配信 U-NEXT

U-NEXT

無料期間が31日間あるので、試しにどうでしょうか。

フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】

 フジテレビの現在放送中のタイトルだけでなく、『リッチマン、プアウーマン』『昼顔』などの
過去の名作ドラマを中心に5,000本以上の独占タイトルを配信しています!
 それ以外にもバラエティ、アニメ、 映画など様々なジャンルから、選りすぐりのラインアップ!あの大人気タイトルがいつでもどこでも楽しめます。

 また、動画以外にも雑誌やコミックも楽しめます。100誌以上の人気雑誌が読み放題で15万冊以上のコミックも楽しむ事が出来ます。期間限定で無料で読めるコミックもあります。

 amazonアカウントがあれば簡単に始められます。しかも1ヵ月無料です。

FODプレミアム

動画・映像配信ビデオオンデマンドサービス【dTV】

 dTVは、映画・ドラマ・アニメ・音楽など約12万作品が月額550円で見放題の定額制動画配信サービスで、圧倒的なコストパフォーマンスといえます。
 初回31日間の無料おためし期間がありますし、仮に無料期間中に退会しても利用料金はかかりません。

【主な配信ジャンル】
オリジナル(ドラマ/バラエティ)、洋画、邦画、国内ドラマ(見逃し配信は一部レンタル)、海外ドラマ
韓流・華流ドラマ/バラエティ、アニメ(見逃し配信含む)、音楽

dTV

まとめ

 急な入院などで短期間ネット環境が必要な人には、格安SIMやプリペイドSIMも紹介しましたが、おすすめは、eSIMとWiFiレンタルです。非常に便利なサービスなので、気になった方は是非eSIMかWiFiレンタルを検討してみて下さい。

おすすめの記事